防災グッズはそれこそ星の数ほど色々あります。リュックに一通り詰めたセットになっているものあります。これは持ちだすことを想定したものですね。
ですが、普段自宅に備蓄しているものはあるでしょうか。
政府では交通、インフラなどの長期停止に備えて、1週間分の水と食料を備蓄しておくのが理想的と言っています。
だけど、1週間分って相当な量です。水は1日1人分で2リットルで換算すると1週間分で14リットルも必要です。よくコンビニに売っている2リットルのペットボトル14本分ですね。
食料も1人1日3食とすると、21食分の食料が必要です。
これって結構な量です。広い家なら良いけれど、置く場所がありません。置くとしたらかなり場所をとるかと思います。
日本には四季があるので、冬はいいけど夏は温度が上がるので保存方法にも気を付けないと…ということもありますしね。
なので、冷凍庫をうまく利用するのが備蓄としては良い方法かと思っています。長期保存できるレトルト食品を保存。冷凍庫以外には茹でれば食べられるそばやうどんなどの乾麺をストック。ご飯を炊くより茹でるほうが簡単です。
乾パンなどもいいですが、自宅に備蓄するものなら美味しいものがいいですからね。乾パンよりは保存が短いですがカロリーメイトなどもあると便利です。
防災グッズとしては以下のリストがあると避難所で過ごすのに大変役に立つかと思います。
飲料水(500mlペットボトル数本)
非常食(保存がきき、固形でないものがベスト)
医薬品(消毒薬、三角巾、胃薬、解熱薬など)
簡易食器セット(家族分)
衣類(防寒具)
懐中電灯
携帯ラジオ
電池
現金(硬貨も)
貴重品
ローソク・マッチ・ライター
ロープ
ビニールシート
雨具
ナイフ、ハサミ
タオル(大小)
洗面道具(旅行セットなどの)
ウェットティッシュ
ビニール袋
手回し式充電器
モバイルバッテリー
コンパス
筆記具
裁縫セット
ランプ、ランタン、ヘッドランプ
カイロ
サバイバルシート
折り畳みポリタンク
寝袋
耳栓、安眠マスク、携帯マクラ
最後に、もし避難所に行かないで済むなら自宅で過ごせた方が比較にならないくらい快適です。そのためには、工夫をして備蓄をしておくのが、やはり自分を助けることになりそうです。
持ち出し用としては、こんなセットがあると便利かもしれませんね。被災者の声を元に防災士が厳選した防災グッズセットです。
↓
防災セット 地震対策30点避難セット 避難生活で必要な防災グッズをセットした非常持出袋 新品価格 |