簡単な速読技術

本を手にしているならしおりやスマホ、手帳などを使って読んだ部分を隠すようにして、強制的に先を読み進めるようにすると良いようです。

そうすると既に読んだ部分が見えなくなるため、自然と後戻りすることもなくなるし、今読んでいる部分に意識を集中することが出来るようになるというのが狙い。

ウェブ記事を読んでいる時も既に読んだ部分はスクロールして隠すようにすれば、これから読む文章だけに目が行くので同じ効果が得られるということです。

これはあんまり考えていなかったかも。

だけど、これが速読になるのかというとわかりません。少なくともこれをやることで現状よりは早くなるかもしれませんが、2倍、3倍速くなるかというとちょっとわかりません。

読書の方法自体を変えてしまって速読するなら、フォーカスリーディングなどの技術を身に付けるのが良いと思います。

ちなみに私は手を出したことはあるんですが、途中でやらなくなってしまいました。なかなか上達しなかったというのがありますが、毎日実施するという習慣づけができなかったことが原因かな、と反省しています…。

フォーカスリーディングは寺田さんの本が実例が記載されていてわかりやすいです。

フォーカス・リーディング 「1冊10分」のスピードで、10倍の効果を出す いいとこどり読書術

新品価格
¥2,980から
(2019/7/19 00:21時点)

DVD版もあるので、こちらのほうが敷居が低いかもしれません。

DVD フォーカス・リーディング

新品価格
¥13,800から
(2019/7/19 00:21時点)

googlead

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする