写ルンです

最近また人気が出てきた「写ルンです」。

FUJIFILM フジカラーレンズ付フィルム 写ルンです スタンダードタイプ シンプルエース 27枚撮り LF S-ACE NP FL 27SH 1


昔はこればっかりですよ。旅行行くときとか、友達とカラオケ行った時とか、かならず写ルンですを持って行くのが定番。昔はスマホなんかなかったから、ちゃんとしたカメラを買うか、こういう使い捨てカメラのどちらかしかありませんでした。

流行っているのは若い世代だそうです。現像しないとどういう写真かわからないというドキドキ感。そして手間。これがいいんだそうです。

若い世代にはアナログプレイヤーも流行っているそうですが、これも同じ理由かもしれません。レコードは携帯なんて当然できないし、家で聴くときも「ながら聴き」には向きません。20分程度でA面が終わって、裏返してB面にして再び聴くという感じですから。ダウンロードしたデジタル音源やYouTubeなどのように、止めるまで延々と音楽を流し続けることはできません。でもそれが「儀式」って感じでいいらしいです。音が良く感じられるというのもあるそうですが。

ION Audio Max LP レコードプレーヤー USB端子 スピーカー内蔵


まったく何がリバイバルで流行るかわかりませんね。