感情をコントロールする方法

感情はその人が感じたこと、今までの人生の蓄積を通って判断され、最後にアウトプットとして出てくるもの。

感情でコントロールしたいと思うのが怒り。
叱るのとは違う怒り。

怒った後は後悔する人が多い。
怒りは解決につながらない事が多いから。

感情はコントロールできるのか?

心理学で有名なアルフレッド・アドラー氏は「感情なんてコントロールするのはナンセンス」と言います。

それより、感情になる前の部分を修正していく事でアウトプットされる感情は選べるようになるそうです。

最初は少しのトレーニングが必要だと思いますが、これが出来ると人生が変わるくらいの影響がありそうですね〜。

アルフレッド・アドラー 一瞬で自分が変わる100の言葉

新品価格
¥1,728から
(2017/11/28 09:37時点)

怒りで時間を消費していることって結構ありますしね。
大きい怒りでも、小さい怒りでも。