新元号は令和

万葉集から取ったらしいです。令という字は使われそうになったことはあるけれど、今まで採用されたことはなかったそうです。なので今回が初。

新元号が適用されるのは5/1からです。それまでにシステム変更とか、資料、冊子の印刷とか色々対応しなければならないことがあります。

特にシステムエンジニアの人はもしかしたら10連休のゴールデンウイークは返上して仕事しなければならないかもしれません。大変です…。

5/1以降に生まれたら令和元年に生まれた赤ちゃんです。昭和は64年(途中で平成)、平成は31年(途中で令和)ですね。令和はどこまで続くのか?少なくともあと30年は続きそうです。

システムは大変ですが、新元号が決まって早速仕事した人たちもいます。Wikipediaの更新がソッコーでしたし、いらすとやもイラストに「令和」を入れたイラストがもう出来ていました。さすが、仕事が早い。

もう一つ。ゴールデンボンバーは新曲として「令和」を制作しYouTubeに公開されています。早いな~。