どこでも働ける時代はいつくるのか

現在、自宅勤務とかインターネットさえ接続できる環境であればどこでも仕事ができるなんて言われていますが、それが一部の人と業種によりますよね。

店舗販売がメインなら人は必ず必要ですし。通販という手もありますが、店舗ならではのサービスとかありますしね。

外食産業も人が必要ですね。でもチェーン店はそのうちロボットになるのかなぁ。人工知能がどんどん進歩してますしね。寿司でも牛丼でも、注文するとロボットが作って、ベルトコンベアに乗せられてくるとか。できないことはなさそう。

今後どんどん人がやる仕事も減ると思うけど、人口も減っていっていますよね。地方ではほとんど人がいなくなってしまった地域などもあるそうですし。

ただ、どこでも働けるってことは、わざわざ高い家賃、土地の都心部に住まなくてもいいっていう選択肢が生まれます。

こうすれば、衣食住の住については格安で済ませることができます。通勤もないので交通費もかかりませんし。

今だと圧倒的にIT系が多いんだろうけど、そうでない職種、例えば経理や事務系も今後は通勤不要で仕事ができるようになっていくのかもしれません。

ここ2~3年でガラッと変わるのかなぁ。

働き方1.9 君も好きなことだけして生きていける

新品価格
¥1,404から
(2019/2/26 11:41時点)

googlead

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする