夜トイレに起きる回数が多くなった時の対処

年取ると、頻尿になったり、小便の後に残尿を感じたり、尿漏れ(多少でも)感じることがあります。

あんまり気分の良いものではありませんよね。

特に夜中に尿意を感じてトイレに行くのは面倒というのもありますが、せっかく寝つけたと思ったらトイレに行ってしまったことで、結局朝まで寝られなくなってしまった…という経験はあるかと思います。

私は最近よくあります。

夜トイレに起きるのは60代以降になってからかな、なんて漠然と考えていましたが、早い人だと30代後半からあるようです。

原因は主に体力の低下や老化、そして冷えが多いようです。

人間の体は冷えに弱い。

これは覚えておいた方がよいです。歳を取ってからは要注意です。

簡単な冷え対策は寝冷えしないように腹巻やレッグウォーマーなどして寝ることです。これだけで冷えから体を守ることができます。

冬ならふくらはぎまでカバーするレッグウォーマーでも良いのですが、夏場だと暑いので足首をカバーするものがおすすめです。冷え対策としては足首だけで十分です。

温むすび レッグウォーマー 冷え 【健康足首ウォーマー クロ フリーサイズ】 シルク 冷えとり 冷房 遠赤外線 新潟県自社工場製

新品価格
¥1,028から
(2018/6/10 13:31時点)

冬なら首にもネックウォーマーを付けると良いかと思います。ネックウオーマーがなければタオルを巻くだけでも大分違います。

私はこれだけで風邪を引く回数が減りました。

冷えを防ぐ方法は冷たいものを体に入れないという方法もあります。

よく俳優や歌手、アスリートなどが水は常温でしか飲まないというのは、体を冷やさないためというのが理由の一つとしてあるようです。

体を冷やすと最高の状態でパフォーマンスができないというのがあるのだと思います。

ちなみにある女優さんの話ですが…。

番組スタッフが用意した水が常温ではなく、冷え冷えのものだったために激怒したそうです。番組スタッフはその日は気温が暑かったので、気遣いで冷えた水を出したようですが、それが仇となってしまった感じです。

個人的には怒る必要もないことだとは思いますがね(苦笑)。

セリフを覚えられなくて気が立っていたのでしょうか?「常温の水はありませんか?」と聞くとか、もしくは時間が経ってから飲めばいいのに、なんて思いました。

上記のエピソードは私の知り合いのテレビ関係者スタッフに聞いた話です。

夜間だけでなく日中に活動している時の頻尿対策も同様に、飲み物はなるべく常温のものを飲むようにすると良いかと思います。

私が使用している腹巻はこれです。

(グンゼ) GUNZE 愛情腹巻 遠赤綿リッチ リブ 男女兼用 H1100A 10 ベ-ジュ L

新品価格
¥1,040から
(2018/6/10 13:27時点)

毎日利用しているので、同じものを3枚持っています。洗濯しないと不衛生なので。

腹巻の割に生地が薄く、洗濯しても割とすぐに乾きます。部屋干しでも問題ありません。

サイズがきついと寝にくいので、ワンサイズ上くらいでもよいと思います。

ところで、お酒を飲んだ時にはアルコールの利尿作用でトイレが近くなりますが、それは年齢に関係ないので特に問題ないかと思います。

それより、アルコールを摂取すると体の水分がなくなってしまうので、水分補給をするのが大切ですね。

水を飲むとさらにトイレが近くなるのがイヤで、水を飲まないようにする方もいますが、それは逆効果になってしまいます。

水を飲んで、早くアルコールを浄化してしまったほうが、体が正常な状態に戻るのが早くなります。

外出時の頻尿で困るのが、頻繁にトイレに行けない、もしくは行きたくない時。

例えば旅行中だったり、映画や舞台を見ている時などです。

ストーリーを見逃したくないし、席を立つと他のお客さんにも迷惑がかかるし、何度も頻繁にトイレに行くと恥ずかしいしというので、見に行きたいけど気になって行けないという場合もあるかと思います。

今ではいわゆる西洋医学の薬品ではない、漢方薬で新陳代謝を高めることで頻尿や残尿感、夜間尿などは軽減できるそうで、40代~80代の方に利用されています。

歳を取るとなるべく薬は摂取しないようにしたいという考えを持っている方も多いですからね。かすみ目や腰痛などにも効果的です。例としては以下のような漢方があります。




【生漢煎 八味地黄丸】

私には50代半ばの友人がいますが、趣味が合いライブによく行くんです。で、ライブ前に必ずどこかでお酒を飲むんです。

気分が良くなったところでライブを見ると、テンションも上がってもっと楽しくなるから、というのがその理由。

ですが、アルコールを結構飲んでいるのでライブ中にトイレに行くたくなるわけです。だけど、その友人は1曲も見逃したくないので絶対にトイレには行きたくないわけです。

ではどうするか?

おむつを使います。

おむつをバッグに入れて、会場のトイレで装着。そして、ライブ中に万が一もよおしたら、躊躇なくそこで済ませます。

男性用

女性用

私はその気合の入れ方に感服する一方で「そんなに飲まなきゃいいのに…」と思ったのも事実です(笑)。

でも、お酒もライブも全力で楽しむための1つの方法ではあるな~と感心もしましたね。

お酒の飲み過ぎでの頻尿は別として、体を冷やさないようにするのは本当に大切なので、日々意識しておいて損はないかと思います。

歳を取ったら、漢方薬の方がおすすめですよ。

【生漢煎 八味地黄丸】