他人と意思疎通を取るのは簡単じゃない

長年、一緒に仕事していても

意思疎通が出来ていなくて

思うように行かないことがあります。

逆に、何度か仕事したことしかなくても

都度、うまく行く場合もあります。

違いは色々あるけれど…

目線(視点)の違い

自分の責任の度合い

リテラシー(読解力)

気遣い

相手が何を求めているか常に考える

などが違いとしてあるかと思います。

いくら相手に話をしても理解を得られないのは、自分の説明が分かりにくいのかも知れないし、相手の理解度が低いのかも知れないし。

色んな人とコミュニケーションをして行く中で、スキルが養われて行くんだろうな〜と思いつつも、定石というか、大体の人間には当てはまる傾向というのは押さえておいて損はないですね。

例えばこの本。相手は変えられないけど、自分はいくらでもバージョンアップさせられます。

話すチカラをつくる本 (知的生きかた文庫)

新品価格
¥514から
(2018/8/10 12:43時点)

あとは自分の気持ち次第。

相手が変わるのを待つより、自分を変えてスキル上げた方が、何事もうまく行く確率が高くなります。

今の環境が変わるかも知れないですしね。