就職祝い おすすめ

就職祝いで万年筆をプレゼントする人はどのくらいいるのかな。今だと現金を入れて渡すのが最も多いかもしれません。

確かに身に付けるものや小物はセンスや好みなどがあるのでプレゼントしても使ってもらえるかわからないし、喜ばれない可能性もあるので難しいです。

そんな中、あえておすすめするのが万年筆。万年筆というと大人のイメージです。もしくはもっと上のシニア層。マニアな方々もいます。ですが、最近一般層にも人気で需要があるそうです。

何かの契約を交わす時、例えば新車購入とか保険関係とかスマートフォンを契約する時なんかで自筆サインを求められることがありますが、こういう場面で使うんです。借り物のペンでなく自分の万年筆で。日常で最も多く使うのはクレジットカードで支払い時のサインですね。

今では若い世代が手帳に書くペンとしてお気に入りの万年筆を使うようです。万年筆はインクさえ交換すればずっと使えます。書き味が悪くなったらペン先を換えれば元通りです。

万年筆は書くのに慣れが必要なので、手帳などに書いて練習しておくといいですね。万年筆は最も個性が出るペンだと思います。

1万円前後の国産万年筆はコストパフォーマンスも高いので、最初に使う万年筆として最適です。

googlead

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする