赤レンガ倉庫

横浜の赤レンガ倉庫は野外イベントをやったり、屋内ではモーションブルー横浜でライブイベントをやったりで、ショッピングや飲み食いだけでなく総合的に楽しめる場所ですね。ただ散歩するだけでも楽しいです。季節毎にイベントを実施しているので、散歩がてら行ってみると楽しいですよ。

私が気に入っているのは毎年10月にやるオクトーバーフェストですね。本場ドイツのミュンヘンでは世界最大のビール祭りとされていますが、日本では日本ビール産業の発祥の地、「横浜赤レンガ倉庫」で行われています。

赤レンガ倉庫のオクトーバーフェストではドイツビールはもちろん、神奈川県のクラフトビールなども楽しむことができます。

そしてビールと言えばソーセージです。ソーセージ以外にもたくさんの料理が楽しめるんですよ。色んなビールを飲みながら味わうつまみは格別です。天気がいいと本当に気持ちがいいんですよね。

ビールのグラスはデポジット制になっていて、最初の一杯を注文するときにはグラス代を支払います。2杯目以降はビールの料金のみの支払いで同じグラスを使用します。もう飲まなくなったらグラスを返却するとグラスの料金が戻ってきます。こうすることで紙やプラコップのゴミが出ないし、ビール提供側の負担も減るということでしょうね。

今から楽しみだな~♪