コンビニのおすすめポイントカードアプリ

3大大手コンビニでポイントカードは当たり前のように使用しています。

ファミリーマートはTポイントカードと連携。

ローソンはポンタカードと連携。

セブンイレブンはnanacoカードと連携。

上手く使うとポイントがどんどんたまります。

こんな本も出ているくらいです。

最新クレジットカード&電子マネー&ポイント攻略ガイド (マイナビムック)

で、便利なのがスマホアプリです。一度登録してしまえば、スマホでポイント加算もポイントで買い物も出来てしまいます。

私はApple Payを使用しているので、クレジットカードも登録済みなので、平日はほぼ財布を使うことはありません。

ガストとか夢庵でもTポイント使えますし、QUICPayやIDも使えるので、スマホにクレジットカードを登録しておけば決済できます。

アプリにしてしまうと良いのが、財布にカードを入れなくても良いこと。さらに、小銭を探したり、小銭で財布がパンパンになることもありません。

これが、ファミマとローソンのアプリでは出来るんですが、セブンイレブンのアプリだけは出来ないんですよね。

ホント、不便。

早く改善してほしいです。

なので、ポイントカードアプリを比較するとこんな感じです。

コンビニでポイントカードアプリで決済できるのは、

・ファミリーマートのTポイントカードアプリ
・ローソンのポンタカードアプリ

になります。

なので、おすすめはTポイントカードアプリか、ポンタアプリですね。

セブンイレブンのセブンイレブン公式アプリはインストールしてもnanacoカードを持ち歩かないとポイントは使えません。

なので、nanaco とは別物ですね。ポイント残高は見られますけど。

バッジポイントというのを貯めてランクアップするために使うだけかな〜。ランクアップに応じてクーポンがもらえる仕組みです。

そのうち、nanacoと完全連携したアプリが出るか、全く別のnanacoアプリが出たりするかもしれません。

ユーザーとしては統一してほしいですけどね。

ちなみにこのカード、なかなか便利です。

イオンカードセレクト

近くにAEON系スーパーがあったり、ミニストップ、ファミマ、ローソン、サークルKサンクスがあるならポイントが使えます。