会議の進行役になったら覚えておくこと

会議の進行役はファシリテーターとも言います。会議を良い方向に導いたり会議の舵取り役という感じです。

会議では意見が出過ぎてまとまらないこともあるし、紛糾する場合もあります。一方で発言者が特定の人物だけだったり、皆が口を開かない会議だったり。

そんな時に場を変えるフレーズ、一言を知っていたら、その会議は良い方向に向かうかもしれません。

【実用のことば】会議を変えるワンフレーズ

新品価格
¥1,404から
(2017/6/9 08:39時点)


会議が白熱して来ると、参加者は近視眼的になってきて物事を俯瞰して見ることが出来なくなって行きます。そんな時にファシリテーターが一言、適切な言葉を投げかけることで会議の本題を思い出し原点に返ることもできます。

この本は会議の進め方もわかりやすく載っているので、進行役でなくても読んでおいて損はなさそうです。

会議って進行役、兼当事者って場合も多いですしね。

googlead

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする