運動を続けるコツ

運動は人間にとって必要な事ですが、継続してやらなきゃならないところがミソ。1ヶ月に1度、激しい運動をするなら1日置きに5分程の簡単な運動をする方が体には効果があるでしょう。

ただ、人間にとって難しいのが「継続」すること。

これができれば人はほとんどの事を成し遂げられるんじゃないでしょうか。多くは諦めたり、面倒に思ったりで継続する事ががなかなか出来ません。

でも人間ってそういうものなので仕方がないです。なので「継続」させるための工夫が必要になってきます。

その工夫として良いとされてるのが「習慣化すること」。

これは確かに効果があります。ただ、習慣化するまではそれなりの日々を通過しなければなかなか定着しません。

なので、習慣化する工夫が必要です。

何のこっちゃ?と思うかも知れませんが、一つの線にするには必要な工夫です。

そこで日々の運動を習慣化するのに私がやってることを紹介します。と言っても全然難しくなくて「そんなの、当たり前じゃん!」という方法ですけど。でもやれば効果はあります。

まず、日々の行動の中に運動を「組み込む」こと。通勤するなら職場まで一駅前に降りて15〜30分くらい歩くようにする。

こうすれば意識せずとも運動できます。わざわざジムに行ってランニングマシンを使わなくても良いでしょう。以前紹介した早歩きと通常歩きを交互にやれば、より効果が見込めるでしょう。

朝の運動は脳を活性化させるので仕事のパフォーマンスも良くなるかも知れません。

ここで日々の行動に運動を組み込みました。あとはこれを忘れないようにすることです。

私はiPhoneのリマインダーを使っています。これがめちゃくちゃ便利。

特定の場所に来た時にアラームが鳴るようにします。何故なら時間だと、電車が遅れたり、自分自身の都合で早くなったり遅くなったりがありますから。

リマインダーが所定の場所に来た時に自動で通知してくれます。リマインダーに登録する内容は何でも良いでしょう。自分のモチベ―ジョンが上がる言葉を入れてもいいし、単純に「一駅前で降りて会社までウォーキング!」とまんま入れるのでも良いでしょう。

こうしておけばうっかり忘れたりすることはありません。あとは何も考えずにやるだけ。通知されて拒否するのは自分自身の問題なので、そこはコントロール出来ませんけど…。

日々の生活に運動を取り入れる仕組み自体はこんな感じで簡単に作ることはできます。

とは言え、私も365日続けてるかと言うと、そうではありません。やりたくない時にはやりません。そのくらいゆるく設定した方がストレスにならずに続けられるから。

ここは結構重要です。リマインダーが良いのは終了日をセットしなければ、永久に通知してくれることです。だから、2日やらなくっても3日目もちゃんと通知してくれます。

これ、リマインダーをセットしておかないと、2日やらないともう忘れてしまいますから。その後はずっと気付くまで永久にやらないでしょう…。そんなもんです、人間って。

自宅に置けるならこんな器具で毎日運動するのもアリですね。

ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク AF6200 8段階負荷調節 スタンダードモデル

新品価格
¥20,990から
(2019/11/28 22:37時点)

googlead

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする