スクワットのやり方

筋力トレーニング、いわゆる筋トレ。ジムに行かなくても出来る筋トレって色々あります。ベーシックなもので、腕立て伏せ、腹筋トレーニング、スクワット。

この3点は基本中の基本です。

でも、この3つをそれぞれ毎日続けるのは大変だったりします。運動は続けないと効果が出てきませんから。

なので、この3つの中で体全体に効果がありそうなものという観点で見てみるとスクワットが一番良いそうですよ。

ただ、スクワットにも色々とやり方があって、どうせやるならより効果的なものがいいので、良さげな動画を選んでみました。

スクワットのコツはひざをつま先より前に出さないことです。

あと、いきなりやると負担がかかるので、ひざの屈伸をしてからやるといいですよ。私はそうやっています。

まずは筋肉体操で再ブレイクした武田真治のスクワット。出演している3人の職業は笑ってしまいます。俳優、庭氏、弁護士。いずれもこんなに筋肉いるの?って感じです(笑)。

こちらはなかやまきんに君のスクワット講座。やり方から、様々なスクワットのやり方を解説してくれてわかりやすいです。

こちらはやり方という意味では一番わかりやすいかもしれません。鏡で自分のスクワットを見て動画と比べて正しいやり方を身に付ければ効果が出るし、ケガをしないと思います。鏡がなければスマホの動画撮影で録ってみるのも良いと思います。

回数は無理せず、できる範囲ではじめて、だんだん増やすのが良いです。無理して怪我してしまっては本末転倒になりますし、継続できることが大切です。

googlead

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする