こんにゃくの効果が思ったより多い

私はあんまり好んでこんにゃくを食べる方ではないんですが、先日ダイエットの意味も含めてこんにゃくゼリーを買いました。

腹が減った時にこれ食べてごまかそうかと…

で、せっかくだからこんにゃくって体にどんな効果や影響があるのかな〜なんで調べてみたら、なかなか素晴らしい食材でしたよ。

腸をきれいにしてくれる

こんにゃくに含まれる「グルコマンナン」というのが腸内の善玉菌を増やして悪玉菌を抑える働きがあるそうです。さらに糖の吸収やコレステロールも抑えてくれるという素晴らしさ。「マンナンライフのこんにゃく畑〜♪」というCMがありますが、マンナンというのはこんにゃくに含まれる成分から取ったっぽいですね。糖尿病、動脈硬化などの予防にも一役買うそうですよ。

ダイエット効果

こんにゃくを歯を動かしてよく噛んで食べると、満腹中枢を刺激するので余計に食べなくて済みます。こんにゃく自体が低カロリーなのでダイエット食品としてはアリですね。意外と腹持ちもするから間食を取るのも防げるかも知れません。

肌がきれいになる

こんにゃくに含まれる「セラミド」という成分がメラニン色素を抑えて保湿してくれます。アトピーや花粉症などのアレルゲンをブロックする働きもあるそう。本当に効果があるなら、私は毎年花粉症がひどいので、3月あたりからこんにゃく食べまくろうかな、と思ってしまいます。

まとめ

こんにゃくは色々と良い効果があるようです。ただ何事もバランスが大切なので、食べる頻度と量には注意が必要ですね。メリットがあればデメリットもあるわけで。

私の買ったこんにゃくゼリーは食べやすくするため糖が入ってるので、食べ過ぎは注意しないと…。

オリヒロ ぷるんと蒟蒻ゼリー 低カロリー 8種(合計24食)

新品価格
¥3,480から
(2019/11/12 22:59時点)

googlead

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする