万能こんにゃくめん

ダイエットで一番苦しいなと思うのは食事制限です、自分の場合。運動よりも食べるもの、食べる量を制限される方がキツイです。

どうしても食べたい!という欲に負けてしまうんですよね。3日間は頑張っても4日目から抑えられなくなるという感じ。この繰り返しなんですね。

以前、こんにゃくダイエットといって、こんにゃくラーメンなるものを大量に購入したんですが、そのにおいの臭さにやられて、しばらくこんにゃく敬遠したほどです。

で、最近健康診断の結果でメタボ予備軍ということもあり、ランニングを始めたわけなんですが、週一回ほどだと、体重はそれほど減らないんですよね。で、やっぱり食事の見直しが必要となって来るんです。

それで思い出したのがこんにゃく。以前のトラウマはあるものの、これは大丈夫かな?と思って試しに買ってみたのが「万能こんにゃくめん」。

万能こんにゃくめん

結論から言います。これ、最高です!なぜなら、全く臭みがないから。しかも小分けになっていて使いやすい。分量を調整しやすいです。パスタや米の代用に出来ます。

これはお湯で戻したところ。4ブロック分です。

万能こんにゃくめん

色んな調理方がありますが、今自分で気に入っているのはレトルトのパスタソースやカレーと万能こんにゃくめんをあわせたり、ササミとしそ、梅干しで和えたものに混ぜたりする簡単レシピ。

万能こんにゃくめん

この万能こんにゃくめんに置き換えしてから、驚くほどカロリーが抑えられています。それでいて満腹感もあるので、食べ足りなくて何か他のものを食べてしまうということがなくなりました。

今の所、1週間続いています。このまま続けられれば目標の5kg減量が叶えられそうです。5kg減は先が長いですが、継続していこうと思っています。

イタリアではZENPASTA(ゼンパスタ)がブームになっているそうです。パスタ麺の代わりに乾燥しらたきなんかを使うそうですよ。パスタばっかり食べていたら、さすがに太ります^^;