コロナウイルスの感染者ってどのくらいいるんだろう?

日本国内でのコロナウイルス感染者は現時点で73名。厚生労働省の報告ではこの人数になっています。

世界での感染者はこちらにあります。中国が圧倒的に多いです。感染者は7万人以上で死亡者は既に2,000人近くになっています。

新型コロナウイルス感染症の現在の状況

上記を見てもわかりますが、日本国内の感染者数は決して少なくない状況です。

日本は上記の感染者数であるわけですが、怖いのが潜在的感染者ですね。各企業では満員電車や出張、ミーティングなどで濃接触しないように対策をしているところもあるようです。

コロナウイルスは飛沫感染するので、満員電車とか非常に危険です。朝夕の通勤時間帯のラッシュ時は密着度高すぎですしね。さらにその時間帯で人身事故などが重なったりしたら、混むなんてもんじゃないです。マスクで守れるのか?ってくらいの至近距離になることも多々あります。

イベント関連への参加や歓送迎会なども控えるようになどのお達しも出ていますね。お花見やコンサート、ライブなどはこのタイミングだと中止になる可能性もあるかもしれません。居酒屋などは大打撃になるかも。

ところで8月には東京オリンピックが始まるわけですが、そのころには収束しているのだろうか。このまま感染者が広がっていく状態だとオリンピックは止む無く中止、なんてこともあり得るのかもしれません。

個人で予防するなら、人が集まるところへ行かない、マスクを着用する、手洗いを念入りにする、共用の物を触ったらアルコール消毒する、くらいしかないですが、現在ドイツのCureVac社と提携してワクチンの開発に努めているようです。早く使えるようになることを願うばかりです。