仕事の休憩でスマホは健康に悪いのか?

結論から言えば悪いでしょう。

特にパソコンを使う仕事をやっていた場合。休憩時間は目を休めた方がいいに決まってます。物理的な健康のことを考えたら。

ただし…

スマホをいじることがこの上ない喜びに感じていたり、モチベーションアップになるのなら、スマホをいじった方がいいでしょう。

要は脳がどう感じるのか?

ここが問題な気がします。

とは言え、目も消耗品と言えるので悪くならないようにたまにケアするのは必要だと思います。

遠くを見るとか、緑を見るとか色々ありますが、私は風呂に入った時に小さいタオルをお湯で温めて目に当てます。

タオルがぬるくなってきたら再び温めて目に当てる。これを4〜5回やると目がだいぶ楽になってきます。

さらに寝る前ににこれやるとよく寝られるという良い副作用も出てくるのでおすすめです。

ちなみスマホやパソコンの画面から発するブルーライトですが、対策することは一定の効果はあるようですよ。

ブルーライト研究会の報告によれば、ブルーライトが目の疾患リスクになるかは検証データが足りないそうです。

ただし、明らかに良くないのが寝る前の暗い部屋で間近でスマホの画面を見続けることだそうです。睡眠への影響もあるそうですね。

なので、こういったグッズはとりあえず何らかの効果はありそうです。

MARSQUEST ブルーライトカットメガネ 度なし パソコン用メガネ UVA・UVB・HEVカット 90%青色光カットメガネ 超軽量17g ステンレス鋼材 PEI材料フレーム 眼精疲労軽減 男女兼用モデル PCメガネ スマホ・パソコンメガネ ブルーライト対策 反射防止眼鏡 収納ケース、メガネ拭き付き

新品価格
¥4,380から
(2019/8/22 17:06時点)

iPhoneならこちら。

iPhone X/iPhone XS ガラスフィルム ブルーライトカット 液晶保護フィルム 【炭素繊維/耐衝撃/エッジの割れを防ぐ】 アイホン X/XS 強化ガラス 目の疲れ軽減 0.25mm超薄型 全面保護 高透過率 硬度9H 気泡ゼロ 指紋防止 貼り付け簡単 【2枚入り】

新品価格
¥1,397から
(2019/8/22 17:07時点)

目はホントに大切です。

目が見えない生活

耳が聞こえない生活

味がわからない生活

臭いがわからない生活

人にもよりますが、私は目が見えないのが最も生活に支障が出ると思ってます。

googlead

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする