風邪をひかなくなる食べ物とは?

こんな記事見つけました。

94歳の医師が、風邪予防に毎日食べているたった1つの食材とは?

これによればこの医師は高齢にもかかわらず、毎日患者を相手しているけれど風邪やインフルエンザにかからないそうです。

理由はヨーグルトを食べているから。

上記記事にはヨーグルトについて良いこと尽くめなことが書いてあります。腸内環境を整えるのにもヨーグルトは良いと言われています。確かに悪くはないと思いますが、果たして同じような効果が日本人にも出るかというと疑問です。

こんな意見もありますしね。

日本人の体質
日本人は日本人の体質を知ることが大切。で、それに則った健康法をする方がいいことあるよ、という事を言ってる本。 欧米人と...

恐らく記事内の医者は西洋人であること、そして検証に使った人も同じく西洋人である可能性が高いです。

なので、日本人ならどういうデータになったのかがわからないとどうしようもない可能性もあります。日本人の中でも個人差があるので全部には適用できないでしょうけど。

日本人を対象にした臨床試験も行われていて、どんな検証をしているかインターネット上で見られるんですが、検証結果が書いてないんですよね。もうちょっと探してみようと思います。

グルテンの怖さ
グルテンは小麦、大麦、ライ麦などに含まれています。なので、パン、うどんはグルテンが多い食べ物。 パンはグルテンフリーのパン、米粉パンな...