メタボは本当に危険!糖尿病を回避せよ

厚生労働省の調査によれば日本人の40歳~74歳で男性は2人に1人、女性は5人に1人がメタボリックシンドロームの疑いがあるか、予備群だそうですよ。

メタボ、メタボと言うけれど正式な日本名称は「内臓脂肪症症候群」と言います。

私はばっちりこの範囲に入っているので2人のうちの1人なのでしょう…(ツライ)。

メタボリックシンドロームの何が怖いって、これがきっかけとなって糖尿病や高血圧、脂質異常症などになってしまうことですね。

なかでも糖尿病は相当ツライと聞くし、絶対なりたくない病気です。ひどいと壊死して足を切断したりしますからね、糖尿病って。ホントにすごく怖い病気です。

通常は食生活を改善すると状況は変わるので、できるところから始めるのが吉。病院でも基本は食事療法の治療が基本となっているようですよ。

病院での治療ならやらざるを得ない状況を作れますが、そこから離れた場合は自分自身をコントロールしていかなければなりません。それは自分の意思との戦いでもあります。

サプリメントもあるので活用すると状況は変わるかもしれませんが、基本は普段の食生活と適度な運動が肝でしょうね。

糖尿病の初期症状は全く自覚がないようなので、定期的に検診などして確認したほうがいいですね。まぁ自分の腹見ればわかるんですが(苦)、細かい状況は専門家に診てもらって確認したほうが良いでしょうね。