ソロ演奏をする時に役立つエフェクター

1人しかいないのに、複数の人で演奏しているように演じることができるエフェクターがあります。

それがループステーション。

BOSS Loop Station RC-30

やり方は簡単で、リアルタイムで多重録音をしていくようなイメージ。

リズムキープが大切なので、リズム感はあったほうがいいですね。

上記は複数のループフレーズを記録できるので、アイデアをすぐに試せるし、例えば複数曲のソロ部分のみ練習することもできます。

最大3時間も録音可能です。外部メモリを使わずに本体に記録と言うのも楽ですね。

2トラックにわけて録音、再生も可能です。

ギターやベースだけでなく、ヴォーカルパフォーマンスする人も使えますね。

もっとコンパクトなループステーションもあります。こちらは最大12分録音。私の場合はこれで十分かな。

BOSS Loop Station ルーパー RC-1