帰宅ラン

帰宅ランをやろうと、今検討中です。きっかけはメタボと運動不足と体力の低下。

週1回は休みの日に走っていますが、効果があるのかないのかよくわかりません。

ちなみに距離は6kmくらい。ずっと走れるわけでなく、途中で歩いたりもしています。走るスピードは遅いです。なるべく歩く時間が少なくなるように調節して走る感じですね。

ランニングに何か効果を求めるなら週に2〜3回は走りたいところ。

でも、土日に連続で走るのは厳しい。かといって、平日に自宅へ帰宅してから用意してランニングは現実的ではない。

ということで、色々と調べていたら仕事帰りにランニングする帰宅ランをしている人たちがいることがわかりました。女性も帰宅ランやっている人もそこそこいるそうで。

これだ!

と思ったけど、彼、彼女らは大体都内に住んでるし、走るのにもうすでに慣れており、10kmくらい余裕な様子。

私は都内の地下鉄のように2〜3駅手前で降りて走るなんて出来るだろうか?と通勤する路線の距離を測ってみると、自宅最寄りの駅から次の駅までが大体5kmくらい。

これはナイス!

なので、帰りは最寄駅の一つ手前で降りてそこから自宅まで走ることにしました。距離もちょうど良い感じ。

順路は3パターンくらいで、なるべく明るめなところを選択。夜道は暗いので危ないですからね。

あと、道路の舗装がしっかりしているところがいいですね。道路に穴が開いていたりして、そこにハマって骨折なんかしたら目も当てられません。

ランニングルートはGoogleマップを活用しました。便利ですね〜。走らなくても距離がわかるというのは。しかも色んなルートの。

あと必要なのは帰宅ランで使うバックパック。リュックですね。体のバランスを保つためにはショルダー型ではなく両肩に均等に重さがかかるリュックが良いです。

これから色々と物色していこうと思いますが、まず目に止まったのはこのバックパックです。

[サロモン]リュックサック TRAIL 20 Black

新品価格
¥6,632から
(2018/11/14 21:33時点)

洗えるし軽く安い。これなら着替え後の靴やパンツ、シャツ、上着など全部収納出来ます。

スーツ着用の必要がなければこれくらいの容量でもいいかもしれません。

[サロモン] バックパック TRAIL 10 L37997600 (ブラック)

新品価格
¥5,100から
(2018/11/14 21:36時点)

私はこちらかな。でも冬場は荷物が多くなるのでそこを考慮する必要がありますね。

googlead

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする