内田裕也の伝説のアルバム

内田裕也の伝説のアルバムと言えば、内田裕也とフラワーズ。グループサウンズ時代に歌謡曲ではなく本物のロックとしてリリースされたアルバム。

このCHALLENGE!というアルバムは全編英語詩です。これは内田裕也本人曰く、本当にチャレンジだったそうです。ジャケットはなぜかみんなヌード(笑)。女性までヌードです。当時はこれだけでも物議をかもしただろうと想像できますね。

CHALLENGE!(紙ジャケット仕様)

新品価格
¥2,342から
(2019/3/18 22:20時点)


私はこのアルバムは復刻盤ですがアナログ盤で持っています。ふとした時に聴くことが多いけれど、最近は全く聴いてなかったなぁ。

ヴォーカルの女性は麻生レミ。キレイな人ですね。歌声はハスキーなロリータボイス。ソウルフルな感じもありますね。好みはわかれそうだけど、歌も楽曲もいいです。まぁ曲はカバーが多いですけど。サイケデリックロックやガレージロックが好きな人ならハマるかと思います。

当時はロックを日本語で歌うか英語で歌うかで論争がありましたが、内田裕也は英語組。はっぴいえんどの細野晴臣などが日本語組でした。ロックを日本語で歌うのは無理があるし合わない、なんて当時は言われていたそうで、はっぴいえんどの全ての歌詞を日本語で英語は一切入れないというのは、これもかなりのチャレンジだったでしょう。

そんな内田裕也が先日亡くなりました。妻である樹木希林が亡くなってから後を追うように。あの世では二人ともまた夫婦で微妙な関係を続けているのだろうか。ロックンロール!!