ふんぞり返って威張ってる人

今日、職場の女性にこんなことを聞きました。

「A部長に私がおはようございます、と挨拶しても返さないどころか、顔すらこちらを向けないんですよ!ありえない!!しかも、何度もなんですよ~。もう挨拶しなくてよいですかね~(怒)」

うん、私もそう思います。そんなのが部長をやっているなら、その会社、長くねぇな、と思ってしまいます。誰が選んだんだ、そんなアホを(-_-;)

なんなんだろうね、こういう人って。意味がわからないし理解できません。何か考え事したりしていて、こっちに意識が向かなかった、とかじゃないですからね、明らかに。

トップにもたまにいますね、こういうタイプの人。大企業ではなく中小企業に。どういう考え方しているんだろう…。自分のとこの社員だろうに。

一方で、パートさんやアルバイトにも気さくに挨拶するトップや役職の方もいます。要はその人の人間性だとは思いますが。

こちらが挨拶しても無視するような人間で、もしその人が窮地に陥ったとき。そして、こちらが何かの助けになりそうな状況の時。その人を助けるかと言ったら助けませんw。いい気味だね、で終わり。日頃の行いだよねって。

立場は人をその気にさせるのはいいんだけど、変に権力があるんだと勘違いしてしまうこともあるので十分気を付けたいところです。

これは良書だと思いますね。

人間性の心理学―モチベーションとパーソナリティ

新品価格
¥5,400から
(2019/3/19 22:46時点)

 

googlead

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする