話がつまらないと自覚したら勝ち

自分の話がつまらないかもしれない…。いつも相手がつまらなそうにしている、スマホをいじられる、寝る…。しゃべっている途中なのに、さえぎられて逆に相手にしゃべられる。

しゃべっていて、相手の反応を気にしていて、もしかしたら自分の話が詰まらないかも…と自覚したら儲けもんです。

なぜなら、自覚できるってことは改善ができるから。しかも自分で気づくというのはなかなかできません。多くの人は人から指摘されないとわからないですし、面と向かって人から指摘されることも無い世の中ですしね(SNSなどでは何と言われているかわからないけど)。

話をおもしろくする処方箋として即効性があってすぐに応用できるのはこちら。

プレゼンの語彙力 おもしろいほど聞いてもらえる「言い回し」大全

新品価格
¥1,512から
(2019/3/22 08:42時点)


話し方、言い方を変えてみる。これはすぐにできることです。全部読んでやるというより、読みながら「なるほど」と感じたことをすぐにやってみると良いかと思います。

話す内容は自分で考えるのが重要ですが、それ以外のことはコツを知ることで、話の印象はガラッと変わります。試してみるとかなり変わると思いますよ。