自分のことを後回しにしない

自分のことを後回しにしないというより、自分のやりたいことを優先させたほうがいいと言い換えるのがいいかも。

日本人は自分のことより他人のことを優先する行動が多いようです。

職場に行く前に今日自分自身がやる事を色々と計画していたにも関わらず、メール見た途端にそれについての処理をしてしまう。結局、自分の仕事は後回しになってしまってる…

こんなことってよくありますよね。私もそうかもしれないです。

欧米人はどうなのか?予想通り自分自身を大切にします。カレンダーに趣味でもなんでもやりたい事の予定を埋めたらそれを優先するのが当たり前。逆に日本人はやりたい事を後回しにして別の予定で上書きしてしまう事が日常的です。当日に予定変更なんてよくある話。

カレンダーやToDoリストがどんどん他人の予定で埋まってしまいます。

こうなると何のために生きているのかわからない状態になりますよね。もちろん、そういう生き方もあるので、必ずしも悪いとはならないです。

だけど仕事でも趣味でも自己学習でも何かやりたい事があるならそういう日、時間は確保した方が良いと思います。

45歳からの自分を大事にする暮らし

私の場合は日曜日は基本的に自分の予定しか入れません。例外もなるべく作らないようにします。この日は何やってもいい日。思い立ってDIYで納戸の棚作ったり、新しい楽器を始めるために楽器屋をまわったり。

外出は一切せず、1日中マンガ読んだりドラマ見たりもしてます。レストランだとちょだと高いワインだけど、通販なら買えるものを奮発して手に入れて自宅で味わってみるとか。

何にか特別なことをするわけではなくても、自分の好きなことが出来る日はあった方がストレスも少なくなるしリフレッシュも出来ます。

1日中、超快適ベッドに寝るとかだってアリですし。超リラックスできるヘッドスパにも行ってみたいしな〜。

他人の事を全くやらないし、助けないで自分のことだけやる、というのではなく(現実的ではないし)、自分の時間確保は意識してやらないと取れないから、やってみてはいかがでしょうという提案でした^ ^

これは健康に気遣って始めたものですが、オススメできます。

国産野菜350g分使用!カゴメ【つぶより野菜】