横浜のランドマークタワーにたくさんのピカチュウ

写真を整理していたら出てきた懐かしい写真です。2015年の夏に横浜ランドマークタワーへランチしに行ったときにちょうどポケモン祭りみたいなのをやっていて、ピカチュウ一色でした。

着ぐるみのピカチュウが複数匹更新していたのを覚えています。これ身長が低い人じゃないと被れないと思われる代物でしたよ。可愛かったなぁ~。

2016年からはポケモンGOが大流行りで、最近もまたアップデートでジョウト地方のポケモンが80種類追加されたとかで、またスマホ見ながら道を歩いている人が若干増えた気がします。飽きそうになってくると、何か変化を入れてきますね。

それにしてもピカチュウは文句なしにカワイイですねぇ。子供が大好きなのもわかるし、外国人がハマるのもわかります。外国にはこんなにカワイイキャラクターいないでしょう、たぶん。外国のアニメは大人っぽいし。アメコミとかもそうですが。

萌えキャラとか、ひたすらカワイイ、人間だか動物だか、宇宙人だかわからないキャラクターを生み出すセンスと能力は日本人がやっぱり優れていると思います。

日本はアニメやマンガを国家レベルで海外に積極的に押し出していったほうがよいかと思いますよ。現在は本当に好きな外国人だけが自ら日本へ訪れていますけどね。

googlead

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする