今まではゾーンに入るにはとてつもない修行が必要とされてきました。
例えば、瞑想を10年以上続けて得られるかどうかとか、スポーツだととてつもない練習量の上、たまたま集中力が100%を超えて出せるとかそんな感じです。
ゾーンに入ると意識が研ぎ澄まされるため、視野が広がり、集中力も上がりとてつもないパフォーマンスが得られます。
これが仕事で使えたら…
という観点でGoogleは日々研究しているそうです。エンジニア達に如何に最適な環境で働いてもらってパフォーマンスを出してもらうか。
マネージメント層はこれを考えるそうですよ。
バーニングマンというプログラムがあって、これを体験するとゾーンに入れるそうです。
ある期間、砂漠でサバイバル体験するようなものらしいですが、単にテント張って生活するわけではありません。
音響や映像で感覚を開かせていわゆるカオス状態を作り出すそうです。参加者達は互いをサポートする事が必要不可欠。
あまりにも非日常体験をすることで、脳が変化してゾーン体験ができるそうです。
科学的に人工的にゾーン状態が作れて、長くとどまっていられたら最高のパフォーマンスがいつでも出せることになります。
この本はその辺りを詳しく書いています。ただ、読んで実践できるかというとそうではなく、ハウツー本ではないです。
↓
新品価格 |