寝られない時にやってみること

たまにベッドに入っても全く寝られないことってあります。目が冴えちゃったりして。それで寝られことに段々と焦りを感じて、手汗や足裏にまで汗が出てきたり。

そんな時には腹をくくって、いっそのことテレビや映画見たり、なんなら仕事しちゃうなんて選択もありますが、こんなことやってみると寝られるかもしれません。

前提として寝る前にスマホやパソコンなどのブルーライトは浴びてない方が効果があると思います。

まずはお湯を飲んでみる。

お茶などカフェインがあるのでNGです。ただの白湯。これは内臓を温める働きもあるし、寝る前の水分補給にもなります。体を温めることで寝やすくなるので、シャワーだけの場合にも有効ですね。

次は目を温めること。

日常で目を使わない時間は寝てる時だけ、というほど人は目を使っています。スマホが手放せない人なら、かなり目は疲れているはず。

こんな時には寝る時に目を温めると目が休まるし、眠たくなってきます。めぐリズムとか使ってみると簡単で良いかも。お風呂に入った時にお湯でフェイスタオルを温めて目に当てるとかもいいですね。

寝ながらスマホなどは寝られなくなるのでホントにやめた方がいいです。漫画とか見られるし便利なんですけどね^^;

こんな本が売れているくらいですから、睡眠は人間の欲求でもあり、究極の疲労回復の行為ですね。

スタンフォード式 最高の睡眠

新品価格
¥1,620から
(2019/3/12 22:34時点)

googlead

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする