マンション排気口とエアコン室外機の台風対策

仕事から帰ってきて、マンションベランダ側と玄関側の台風対策をしました。

といっても非常に簡易的なものです。ウチのマンションは大雨が降ると外の排気口から水が部屋の中へ入ってくるんですね。一応、開閉はできるようにはなっているんですが、閉めても横っ面から雨がたたきつけられた場合、やっぱり侵入してきます。

この後処理が非常に面倒。壁のクロスが汚れるのでなるべくクロスの生地を傷めないよう拭いたりとか。

そんなことがあったので、今日はこんな具合に台風対策をしてみました。

エアコン室外機の台風対策

プロペラ部分から雨が侵入してくるので、ポリ袋(ゴミ袋)で覆いました。室外機右サイドにあるパイプ部分についてもポリ袋でぐるぐる巻きにしてテープで固定しています。

エアコンの室外機の羽部分を45リットルポリ袋で覆った様子がこちら。テープは養生テープを使っています。セブンイレブンで機能購入したものです。

右サイドのパイプ部分もこの通り。

排気口の台風対策

換気扇の排気口はネジでついているので外せます。ウチのは4点で留められています。

外すとこんな感じに。さすがに汚い…。台風去ったら掃除しよ。

ここにポリ袋を適当な大きさに切り取ったものを挟んで、元に戻します。

ポリ袋を挟んだ状態で元の通り取り付けた様子。

これで完璧です。

あと2つ小さめの排気口があるので、これも同じようにポリ袋を適当なサイズに切ってはさむ状態にしました。小さい排気口のネジは3点留めでした。

これで明日上陸するかもしれない台風で激しい雨が降っても部屋に水が浸入することはないでしょう。

排気口のほうは、くっつくなら養生テープを上から貼りまくってしのぐのもアリかもしれません。

<追記>

私の地域はかなり強力な暴風雨でしたが、部屋の中に水が浸入することもなかったです。しっかり対策しておいてよかった…。対策していなかったら、面倒なことになっていたはずです。

北側に位置する玄関側は排気口に養生テープをペタペタ貼っておいたのですが、台風が去った後確認してみると、はがれる事もなく無事に責務を全うしてくれました。

養生テープ、なかなか強いですね。これからも台風や大雨の時には使おう。コンビニなどで売っているもので十分だと思いますが、防水性が優れているテープもあるので、より完璧を目指すならこういうテープも役に立ちますね。

TERAOKA 気密防水用粘着テープ NO.418 透明 50mmX20M 418TM50X20

新品価格
¥614から
(2019/10/18 14:33時点)


ただし、排気口の素材によってはテープが上手く貼りつかないものもあるので、その場合は上記に紹介した方法で防げば問題ないかと思います。

ところで、上記の写真は18:30に撮ったもので、ほぼ周囲は真っ暗だったんですが、最近機種変更したiPhone 11 Proのフラッシュを使いました(夜景モードではないです)。こんなに綺麗に撮れるなら、ホントにもうデジカメの出番ないですね…。いや~もうこれで十分。