過食症を避けるには?

過食症はお腹が満たされないから、いくらでも食べてしまう、というわけではないようです。

原因はストレス。

例えば失恋したとき、仕事で失敗した時、何かがうまくいかなかった時にストレスになりますが、この状態の時に食べることでストレスを解消しようとすると過食症になりがちなんだそうです。

怖いのは本人は意識せずにやってしまっていること。

これを防止するにはストレスを感じた時に、何か食べようとした時に別のことに気を紛らせると、食べ過ぎてしまうということを抑えられることが多いそうです。

例えばスマホ持っていればゲームをしてみるとか、好きな本、マンガを読んでみるとか、お気に入りの音楽を聴くを聴いてみるとか。

一旦、食べるということから気をそらすことができれば過食症になることは減らせるようです。

じゃそれが果たしてできるかどうか、これが問題です。

気づいた時に食べてしまってる、ではいつまでたっても解消しないから。

それならいつも自分の目に入るようなところに「ストレス感じたらこのマンガを読む」とか張り紙するとか、スマホの待ち受け画面にしておけば目に入ると思います。

過食症とはちょっと別の話かもですが、アルコール飲んでる時も、食欲が増すのに加えて満腹中枢が麻痺するので、いつもより多く食べてしまうというのはあります。

この場合もスマホにリマインドを入れておくといいです。1時間ごとに自分に「食べ過ぎてない?」というリマインドをセットしておくとか。

私の場合は飲み過ぎる傾向があるので、この方法で注意していますヽ(´▽`)/

取り入れるかどうかは別にしてもストレスを抱えやすい人は読んでおくと良いかも知れません。

マインドフルネスストレス低減法

新品価格
¥2,376から
(2019/6/5 08:37時点)

googlead

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。