がんと性格の関係

がんって遺伝や生活習慣なども関係あるようですが、ストレスががんになることもよく知られています。

がんと無関係でもストレス過多な生活をしていたら、がんにかかるリスクが高くなる可能性があるってことです。

ストレスは万病のもとなんて言われますが本当にその通りだと思います。

ストレスになる、ならないがあるということは性格も関係してくるってことですよね。

忍耐強い、我慢しがち、怒りや嫌悪を表に出さない、他人の目を気にし過ぎる、他人に譲歩し過ぎる、服従心が強い、などの性格だとストレスをためやすいそうです。

ストレスって結構恐ろしくて、小出しにでも外に出していかないとパンクするときに自分でも考えられないような行動をしたり、言動をすることがあります。

ストレスはいつまでも無限に溜めることはできないのです。あくまでも有限。

なので、性格は意識して徐々に修正していくとして、ストレスを発散できる何かを持っておくと良いと思います。

例えばスポーツとか、カラオケとか。

ゲームもいいですが、あれはあれで結構ストレスが溜まるんで、おすすめではありません。

カラオケは大きな声を外に出すことがアウトプットになるのでかなりストレスは発散できます。ダンスとかもいいですね。

個人的には体を使ったもののほうが、よりストレスを発散できると思います。

googlead

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする