ランニングの時につけるマスク

ランニングシューズやランニングウェアを新調し、さぁランニングを始めるぞ!!と考えていたらコロナウイルスで止む無く自粛…なんていうランニングデビュー前の初心者も多くいることでしょう。

ですが、最近少しずつ緩和されてきて、ランニングする人も徐々に増えています。

コロナウイルスの感染には注意

ただ、気を付けなければいけないのは感染です。

いくら外であっても感染リスクがゼロになるわけではないですから。近い距離ですれ違いざまにくしゃみや咳で飛沫感染しない保証は全くないですからね。

ちなみに汗では感染しないようですよ。

ランニングするときはマスク着用がベター

そういうわけで、マスクを着けて走るランナーも多いです。ですが、付けないランナーももちろんいます。

ある程度のソーシャルディスタンスが取れて、人が少ない場所ならそれでもいいかもしれませんが、ランニングコースになっている場所では人が多いですからね。

なので、人がある程度いると想定される場所でのランニングはマスク着用がいいでしょうね。もはやランニングマナーのひとつになりそうな気配です。

ランニングの時に使い捨てマスクはキツイ

だけど、普段付けているサージカルマスクなどの使い捨てマスクでは

  • 苦しくて仕方がない
  • 汗を全く吸収しない
  • とにかく暑い

という理由で、つけるのを躊躇してしまいます。

そこで、ランニングの時につけるマスクとして、使えそうな良さげなものを探してみました。

男女共用ランニングマスク

通気性がよく紫外線から肌をまもってくれるフェイスマスク。耳にかけられるので装着も簡単です。イヤホンも問題なく付けられそうなのでいいですね。海近くや砂地をランニングする場合には砂除けにもなります。

男性向けランニングマスク

シンプルで呼吸が楽で通気性もいいフェイスマスク。Amazonで最も人気のあるマスクでした。色はグレー、ブラック、ブルーで、どれを選んでも使えそうなカラーリングです。エアホールがあるおかげで、ランニングしていても苦しさが軽減されるのがいいですね。

こちらは首もとまだ覆ってくれるタイプ。ヒンヤリ感もあるので、これからの暑くなる季節にはかなりお世話になりそうです。

最後にとてもガチなやつ。もう見た目からガチ(笑)。心肺機能も鍛えられそうな本格的なトレーニングマスク。レビューが結構多いのにビックリ(゚Д゚;)。使っている人、意外といるんですね~。呼吸量を調節できるんだから超ガチなやつじゃん。コロナ対策というより、自分自身の心肺、呼吸を向上させるマスクですね。予防もできるだろうけど。

女性向けランニングマスク

女性は男性以上に日焼け対策をする方が多いので、こういうマスクのほうが良いかもしれません。ランニングだけではなく、アウトドアなどでも使えます。カラーリングが多いのがいいですね。女性向けのやつはおしゃれなやつが多いです。

こちらは首回りもすっぽり覆えて冷却効果もあるフェイスマスクです。いろんな形にアレンジできるので、使いまわしができそうなところがいいですね。

まとめ

しばらくはランニングするときにはマスク着用が自分の身を守る上でも、マナーとしても定着しそうな感じもあるので、走る頻度にもよりますが2~3枚ほど持っているのが良いのかな、なんて思っています。

私も上記の中から吟味して購入してランニングを復活させようと思います。

何せ、ずっと走っていなかったものだから腹回りがヤバい…。普段、運動しないので運動不足解消やダイエット目的もあってランニングしているので、やらなくなると体にダイレクトに表れます。

今後もコロナ対策は必須になりそうなので、自分に合うランニングマスクを見つけるのは意外と重要だな~と思います。防災グッズとしても使えそうですし。大掃除のときなんかも使えるかもで、用途は意外とあるかもしれません。

今のところの候補はこれ。呼吸が楽ななのは素晴らしい。

色はグレーがいいな。黒だと見た目が暑苦しいから。

googlead

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする