このキーボードは2年くらい使っていますが、重宝しています。
ロジクール ワイヤレスキーボード K480WH Bluetooth キーボード ワイヤレス 無線 Windows Mac iOS Android Chrome K480 ホワイト 国内正規品 2年間無償保証
持ち歩きができるので、外出時はiPadとこのキーボードを持って出かけます。もちろんiPhoneも。
iPadはケースがスタンド代わりになりますが、iPhoneはスタンドが付いていないので、このキーボードの上部にある溝に立てかけて文字を打つと見やすくて打ちやすいです。
自宅に帰ってきたら、切り替えてパソコンでも使用しています。切り替えは左上に付いているダイヤルで切り替えます。これがとても楽。私の場合はパソコン、iPad、iPhoneの3つで使用していますね。
バッテリーは単三電池2本。自宅で使う分には面倒なので電源入れっぱなしにしていますが、それでも1ヶ月以上は余裕で持つので助かってます。意外と頑丈なので、今のところさしたる故障もなく毎日使えていますよ。
iPhoneやiPadは基本フリック操作で文字を打ってるんですが、テーブルがあればキーボードを使用して打ったほうが断然早いです。特にこういった記事を書く時にはフリックよりもブラインドタッチでキーボードで打つほうが比較するまでもなく早いし精神衛生上もいいですね。
持ち歩くならノートパソコン使えばいいじゃん。
という意見もあるし、私もそう思ったんですが、バッテリーの持ちがiPadの方がいいんですよね。起動も早いし。「やりたいことがすぐできる」というのは私にとって必須事項なのです。なので、持ち歩きはiPad+Bluetoothキーボードの組み合わせが気に入っています。今のところは。
スタンドが不要なら一回り小さいこんなキーボードもあります。
ロジクール マルチデバイス Bluetoothキーボード ブルー K380BL
私はApple製品で使用していますが、Androidでも使えますよ。
あ、あともう1点。
これこだわる人、結構いると思うんですが、左下のCtrlキーとFnキーの配列。私が好きなのはCtrl→Fnの並び順。この方がコピペなどのショートカットキーが使いやすいです。
最近ではFn→Ctrlの並び順のノートパソコンが多いし、こういったBluetoothキーボードもこの並びが多いです。
そんな中、このロジクールのキーボードは昔ながらのCtrl→Fnの並び順。これ、すっごく大切。作業効率が全然違いますよ、慣れた者にとっては。なので、この並びも選んだポイントになっています。
もうちょい打鍵音が静かだと完璧ですね。