40代過ぎると誰でもなる可能性がある更年期障害。更年期障害は女性特有のものも関係しますが、年齢によるホルモンバランスの崩れが主な原因。
なので、男性か更年期障害になるのはさほど珍しいものではありません。
隠れ更年期の人は意外と多いと思います。自分でも認識していないか、恥ずかしいから言わないと言う人もいるでしょう。
更年期障害対策で日常にできること
この更年期ですが、ピタッと止めることは難しいですが、日常生活でこんなことを意識してやってみると予防や対策になるそうです。
しっかり睡眠時間を取って寝る
寝る前に軽い運動、例えばスクワット10回程度やストレッチすると眠りにつきやすくなります。寝る前のスマホは厳禁です。
ストレスを溜めないようにする
現代に生きていてストレスがたまらないようにするのはほぼ不可能だと思われるので、ストレスを溜めたら吐き出す、解消する方法があると良いですね。例えばカラオケで大声で歌って発散など。大声って効果ありますよ(怒りの大声はNG)。男性ホルモンを低下させる原因はストレスだったりします。
継続する適度な運動
週3回くらいが理想ですが、階段の上り下り、1駅歩くなどでも十分な運動になります。筋力トレーニングでどれか一つやるなら色んな筋肉に効くスクワットが良いそうですよ。
競争心が出る何かをやってみる
ゲームでもスポーツでも何でも良いので、自分の競争心を煽るものをやると男性ホルモンが分泌されるそうです。これは男性の本能なんでしょうね。
まとめ
こういったことを日常で意識すると多少は症状が改善されるかもしれません。あとはどんなことにも言えるかもしれませんが、食生活と飲酒、タバコにも気を付けると良いでしょうね。できれば止めてしまうとか。
私はついつい飲み過ぎてしまう傾向があるので気を付けないと…。