炊飯器の使い方

タイトルは炊飯器の使い方ですが、ご飯を美味しく炊く方法ではないです。

炊飯器を使った後って、コンセントから電源コード抜きますか?

私はずっと抜いてました。

でもこの使い方は間違い。

本当は使い終わった後も電源は抜かずにそのままの方が良いそうです。

理由は電源コードをマメに抜くと内部にある電池の消耗が激しくなるそうなんです。

この電池は炊飯器の時計表示やタイマー予約なんかで使う物。

この電池を交換する場合には内部を開けないといけないので、敷居が高いです。保証対象外になっても困りますしね。

なので、常にコンセントに挿しておくのが良いようです。

ところでやっぱり気になるバルミューダのThe Gohan。これで炊いたお米で焼き鮭を食べてみたいな〜。アジの干物や鯖の塩焼きも可(*・∀-)b

バルミューダ 3合炊き 電気炊飯器 BALMUDA The Gohan バルミューダ ザ・ゴハン K03A-BK ブラック

こちらのバーミキュラライスポットも気になるところです。

バーミキュラ ライスポット ソリッドシルバー RP23A-SV

どちらも「ご飯を以下に美味しく炊くか?」という命題に特化した炊飯器です。